SSブログ

トリノ・エジプト

地震ありましたね。

ノストラダムスやサイババや細木数子の予言はあたりませんでしたが

そろそろ危ない気がいたします。

通販で販売している防犯グッズがほしい今日この頃。

 

先日、ここに行きました。

torino.jpg

 

ワタクシちょっとカンチガイ。

トリノ・エジプト展と言うからトリノとエジプトの何やらが置いてあるのかと思ってましたが

トリノに保管されているエジプトのお墓やら像やらを持ってきたんですね。

ただ無理やりエジプトから運び出したくせに・・・ね。

 

死の概念とはキリスト教、仏教、イスラム教と色々違いますが

古代エジプトの人々はミイラになって永遠にこの世に保存されるというのが死だったようです。

面白かったのが 「死者の書」

キリストでは死ぬ前に生前の罪を懺悔したりしますが

これは自分がどれだけ罪を犯していないかを告白するもの。

(意外とセコイなと思いましたw)

 

少し悲しかったのは、貴重な神様の像に古代エジプトでは使用されていない

アルファベットが彫られていたこと。

おそらくですが、ローマの人々がエジプトからこの像を運び出した際、彫ったものではないでしょうか?

そして、それに気が付いた人はどれほどいたのでしょうか??

 

 

↓ところでこれはなんでしょう??

ball close.jpg

 

 

 

正解は↓

ball.jpg

 

 

ん~正解を見てもわからんち~ん。

 

 

 


nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 9

アンジェラ

チビデブに見える鏡!w
マミーはエジプトに何故か懐かしさを感じるんだけど ^^
元気になったら行きたいわ♪
by アンジェラ (2009-08-12 14:53) 

gyaro

磨きたいです!
by gyaro (2009-08-12 14:59) 

かみねんど

そういえば、入り口近くに置いてありますね、まるで大きなボーリングの玉みたいに。
by かみねんど (2009-08-12 14:59) 

ROSA

どんな通販グッズが欲しいのかしら?

私も最初の文章を見た時、トリノとエジプトについて 
かと思った('0ノ'*)オーホホッ
by ROSA (2009-08-12 16:55) 

nyack

瓶、缶、ペットボトル用のゴミ箱?
by nyack (2009-08-12 21:46) 

ruriy

はじめまして☆
マミーさんのところから来ましたw
あ、これ私も興味あったんですが、同じカンチガイしているみたいです。
でも、ここで写真撮りたいです。ww
by ruriy (2009-08-12 22:34) 

こうちゃん

すいません、寝てて知らなかったんです。・・・汗
by こうちゃん (2009-08-13 00:39) 

えりさ

>アンジェラ
そうそう、本当はスゴーク足長で細いのです。ワタシ。(言いたい放題)

エジプトに行きたかったけど
実際こういう展覧会で十分だと思ったw
楽ちんだし♬

>gyaroさん
玉磨き・・・ワタクシもお供しますわ♪

>かみねんどさん
あれなんなんでしょうね??
あの穴に入ろうと試みたのですがムリでした。


>rosa姉さん
ワタクシ、おつむが弱いのでトリノの話も
エジプトの話もできませんわ・・・

トリノのイケメンのお話なら何時間でもw

>nyackさん
ゴミ箱。
もしくは大きなボーリングの玉。
銀玉。←いやらしいかなーと思って書いたら、意外と将棋っぽいw

>ruriyさん
きてくださってありがとうございます♪
アノ人の股の間から這い出てきた者です。

ぜひ取ってみてください。
顔がのびますので☆w
by えりさ (2009-08-13 00:42) 

えりさ

>こうちゃん
ニアミス!!さっきこうちゃんのブログに訪問してました☆
by えりさ (2009-08-13 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ホリデイユニバーサル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。